頭皮・お肌について

髪の毛の悩みが多い季節「秋」。トラブル原因は「夏の蓄積ダメージ」かも
気温&湿度ともに下がってきた秋。急に涼しくなると、食欲不振や疲れ・不調が出る…という方も多いのではないでしょうか。 そんな方は秋バテになっているかも。体だけでなく髪も秋バテの影響を受けるのをご存知でしょうか? 夏の間に浴びてしまった紫外線の影響で、「パサつく」や「やせて細くなる」、「抜け毛が増える」といったトラブルにつながるかもしれません。 髪には、肌以上に年齢が出るとも言われます。この時期にしっかりケアしておくと、冬の乾燥によるフケや頭皮のかゆみなどを防ぐことにつながります 。

ターンオーバーという言葉を聞いたことがあると思います。新陳代謝、お肌の生まれ変わりのサイクルです。理想は28日周期ですが...

季節的には過ごしやすい秋口ですが、髪のお悩みでは「最近抜け毛が多いな~」と感じたりすることも。夏の疲れが頭皮にも影響している可能性があります。

少しずつ秋の訪れを感じるようになりました。季節的には過ごしやすいのですが、気温差が大きく、肌や頭皮、自律神経などにも影響の出やすい時期です。

春のお肌はどんな状態? 季節の変わり目で何かとお肌が不安定だと感じませんか?その原因とお手入れの方法をお伝えします!