夏の紫外線は、髪にもダメージを与えている!?
なぜ、秋はこんなに髪のダメージが気になるのでしょう。
実はその大きな原因は、夏の間に蓄積したダメージ。太陽を浴びて日焼けしてしまったのは、肌だけではありません。
見た目に分かりにくいですが、実は髪も肌と同様に紫外線の影響を受けてしまいます。 髪は体の中でもっとも太陽に近いうえ、日焼け止めをつけにくいので、紫外線の影響をダイレクトに受けやすいの です。
髪の表面を覆っている「キューティクル」は紫外線を浴びるとダメージしてしまい 、艶が失われたりします。
紫外線に加え、こんなことも髪の悩みの原因に
夏のダメージ以外にも、髪の毛に与える影響はあります。
●湿度低下によるパサつき
夏が過ぎると、冬に向けてどんどん空気が乾燥していきます。
夏の紫外線によってダメージを負った髪の毛は保湿力が弱まっているので、乾燥した空気がさらに髪の毛の水分を蒸発させてしまいます。
そのため、髪の毛の悩みにパサつきを感じるようになるのです。
●自律神経の乱れによる抜け毛
日中は熱く、日が暮れてからは冷えだす秋はその寒暖差により自律神経が乱れやすくなります 。
そうすると、血流の乱れにつながるケースもあり、頭皮や髪に栄養がいきわたりにくくなり、髪の毛が抜けやすくなったり、細くなってしまったりすることがあります 。
ダメージを受けているのは髪の毛だけではなく頭皮も
髪のトラブルの原因は、「毛」の部分だけでなく、その土台の「頭皮」にもあります。
夏ダメージは頭皮にも蓄積していて、よく見ると、分け目の部分が赤く日焼けしていませんか?
頭皮が受けたダメージや刺激の影響は、2~3ヶ月遅れで表面化すると言われます。そのため夏の影響が秋に現れてくるのです。
頭皮は、健やかな髪を育てる大切な土壌。
頭皮の健康状態は、これから生えてくる髪に大きな影響を与えます。
髪の毛のケアだけでなく、頭皮のケアも欠かせません。
秋のトラブルに行いたい髪の毛のケア
夏から蓄積してきたさまざまなダメージが、秋の髪トラブルの原因ということがわかりました。
では、実際はどのようにケアしていけば良いのでしょうか。
乾燥をケアするためにいつもより保湿力の高いシャンプー、トリートメント、マスクを使いましょう。
そして、乾かすときには、根元から最初に乾かし、中間部分、毛先へしっかり乾かしていきましょう。根元が半乾きのままだと、頭皮がムレてしまい、トラブルにつながるということもあります。
頭皮ケアには保湿とマッサージを
頭皮も毎日の丁寧なケアが大切。
肌のケアで化粧水や美容液を使うように、頭皮も保水や保湿、栄養補給などのケアが必要です。
ドライヤーの熱風で頭皮や髪を過度に乾燥させないように、
頭皮専用のローションを使って、ドライヤー前にはぜひ頭皮の保湿を忘れずに行いましょう。
毎日、10秒だけでいいので、指の腹で頭皮全体を優しくマッサージしてみてください。
おすすめスキャルプローション ⇩
乾燥肌用
CHAMILLA Moist Scalp Lotion
カミラ モイスト スキャルプ ローション
カモミールエキス※が、地肌を保湿し、うるおいを与えます。トレハロース、ベタインなど保湿成分も豊富に配合。
イランイラン、ベルガモットがベースの、心を緩めるリラックスアロマ。
※カミツレ花エキス(保湿成分)
アロマ
イランイラン、ベルガモット、グレープフルーツ、ラベンダー
100mL 3,300円
エイジング肌用
IPER Energizing Scalp Lotion
イーペル エナジャイジング スキャルプ ローション
エイジングケア*に適したセントジョーンズワート※1を配合。
オリーブ※2、ソウパルメットエキス※3、ブドウ皮※4に含まれるフィトコンプレックス(植物成分の複合体)が地肌を保湿し、健やかに保ちます。ローズマリーやラベンダーの清涼感あるアロマ。
*エイジングケアとは年齢に応じたケアのことです。
※1 セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス(保湿成分)
※2 加水分解オリーブ果実(保湿成分)
※3 ソウパルメット果実エキス(保湿成分)
※4 加水分解ブドウ皮(保湿成分)
アロマ
ローズマリー、ラベンダー、マージョラム、ペパーミント
100mL 3,300円
また、頭皮の血流改善のために、サロンでヘッドスパを受けるのもおススメです。
頭皮を優しくマッサージすることで、血流が良くなり、、髪にも栄養がいきわたりやすくなります。
(by Villa Lodola)