秋の抜け毛予防に

 

前回、秋の頭皮とお肌の状態や、ケアの方法についてアップしましたが、

 

秋のお肌・頭皮の記事

 

 

「抜け毛」なども気になるお悩みの一つかもしれません。

 

今回は、抜け毛の原因と、お手入れの方法についてお伝えします。

 

 

 

まず秋の抜け毛が増える原因は・・

 

 

1.夏の紫外線によるダメージ

 

紫外線は頭皮や髪の毛にたくさんの悪影響を及ぼしますが、そのダメージの蓄積の影響をが出るのが秋なのです。

 

 

2.汗や汚れによる毛穴の詰まりと皮脂の過剰分泌

 

夏はたくさんの汗をかきますが、頭皮の汗を長時間放置しておくと頭皮には雑菌が繁殖します。

さらに毛穴に汚れがつまり皮脂を過剰分泌させる原因にもなります。

すぐに洗髪できないと、毛穴に汚れや雑菌がどんどんたまることでダメージとなります。

 

 

3.冷房による頭皮の乾燥

 

夏のエアコンの冷房は空気がとても乾燥し、頭皮も乾燥しやすくなります。

そのような環境が毎日続くとダメージが蓄積され抜け毛につながります。

 

 

 

4.夏の暑さによる代謝の悪化

 

夏の冷たい飲み物、食べ物の摂り過ぎ、また食欲不振やダイエットなどで栄養不足が続くと、

体や髪にも影響を与え、髪が弱り抜け毛につながります。

 

 

 

 

 

では、抜け毛を増やさないためにはどんなケアが大切か?

 

ポイントをお伝えします。

 

 

1.シャンプーを丁寧におこなう

 

1日の汚れは、その日のうちに取り除き、汚れを蓄積させないことが大切です。

また、抜け毛が増えるのは、髪の毛も頭皮も弱っている状態の表れです。

この様な状態の時や、育毛を意識する場合は、できるだけ肌にやさしいアミノ酸系シャンプーがおすすめです。

 

また、今の頭皮や髪、体の状態にあったシャンプー剤を使いましょう。

 

アミノ酸系おすすめシャンプー

 

 

 

 

 

2.頭皮用美容液で弱った頭皮を健康にする

 

夏のさまざまなダメージを受けた頭皮では、健康な髪は生えてきません。

生えても健康に育ちにくく、すぐに抜けてしまうことも。

弱った頭皮を健康にするには、効率よく直接頭皮に栄養を与えましょう。

 

 

毎日の習慣に。頭皮用美容液

 

 

 

3.サロンのヘッドスパでメンテナンス

 

自宅でのシャンプーは、しっかり洗ったつもりでも汚れが残りがちです。

ニオイの元である過酸化脂質や雑菌をしっかり取り除くためには、サロンでのヘッドスパがおすすめです。

 

頭皮や心身の状態は、季節変化などで日々変化していきます。

1ヶ月に1回程度、定期的にメンテナンスしましょう。

 

 

 

 

また、前回もお伝えしましたが、

 

油っぽい食べ物や糖質、カフェイン類の摂り過ぎに注意して、

季節の食べ物や、バランスのよい食事を心がけましょう

 

 

冬の乾燥する時期にむかい、今の時点でしっかりケアしていきましょう!