· 

頭皮のケアはなぜ大切か?

髪が痛んできたなと思うとき、まず髪自体のお手入れをする方が多いと思います。

 

髪のトリートメントは髪の手触りを良くし、ツヤ感を出し、ドライヤーやヘアアイロン等の熱から髪を守ってくれます。

 

それ以上に大切なお手入れがあります。

 

いろいろな刺激に強くなる、健康で強い髪をつくっていくことです。


強い髪は健康的な頭皮から生まれるので、頭皮のケアが大切になります。

 


 

毛はどうやって生えてくる?

 

普段、髪と呼んでいるのは頭皮から出ている毛幹です。

 

髪の成長に関わっているのは地肌の中にある毛根です。

 

毛細血管から毛球に栄養が運ばれて、髪は成長します。

 

 頭皮の血流が悪く、毛球に栄養が届かないと、髪トラブルが発生します。



頭皮は美しい髪を育てる畑のようなものなのです


●健康な頭皮ってどんな状態?

 

鏡で「頭皮の色」をチェックしてみてください。

青白い~肌色をしているならば、ひとまずは大丈夫。赤くなっていたら要注意です。

頭皮のターンオーバーがうまくいかずに、毛穴のまわりに汚れが蓄積し、シャンプーでも落としきれていないと、

血流が悪くなり頭皮がうっ血し、赤みが出てしまうのです。

頭皮は何にダメージを受けるの?

外部からのダメージとしては紫外線、シャンプー、カラーやパーマ液、乾燥などです。

 

内部からのダメージは、ストレス、血行不良、睡眠不足、アレルギーなどが影響を与えます。

抜け毛、薄毛のケア、強い髪は頭皮から

髪の生まれ変わるサイクルが正常な場合、成長期に髪がどんどん伸びていきます。

 

しかし、先に説明したダメージや年齢とともに、そのサイクルが短くなってしまうと、髪が細くなったり、抜け毛や薄毛で髪のボリュームが出にくくなってしまい、刺激にも弱くなってしまいます。

 


そのターンオーバーを正常にする効果のあるものが、頭皮の細胞を活性化させる


「ヒト幹細胞培養液」なのです。

セジョリで行っている「強髪プログラム」は、

 

ダイレクトにヒト幹細胞培養液の効果を頭皮に与えることで、ターンオーバーのサイクルを早くし、頭皮をより健康な状態へ変えていくことができます。


そして、いろいろな刺激に負けない強い髪をつくっていきます。 

 

 

髪のお手入れと同時に、それ以上に頭皮のお手入れをしましょう!

 

 

強髪プログラムについて詳しく