· 

美髪のために生活習慣で気をつけること

美髪をつくるためには、頭皮環境を整えることが大切です。

そして、頭皮環境は頭皮自体のお手入れと同様に、普段の生活習慣も大きく影響します。

髪や頭皮、お肌のトラブルやお悩みを改善するには、普段の生活習慣を是非見直してみてください。





1.睡眠時間について

髪の毛は平均すると1日に約0.3~0.5mm伸びると言われていますが、成長は主に夜に行われており、昼間はほとんど成長しません。睡眠時間が短く、夜更かしが続くと抜け毛や細毛の原因になります。
1日の平均睡眠時間はどのくらいですか?


2.洗髪習慣について

毎日ゴシゴシとシャンプーをして頭皮の皮脂を落としすぎると、乾燥が進み、頭皮のバリア機能まで低下してしまいます。また、頭皮のターンオーダーは夜に行われるので、夜寝る前に頭皮が清潔でないと、髪の成長に影響を与える可能性があります。


3.食生活について

毛髪は18種類のアミノ酸が結合したケラチンというタンパク質でできています。良質なタンパク質を取ることが育毛には不可欠です。偏食や過度な食事制限はしていませんか?


4.アルコールについて

体内に取り込まれたアルコールは、肝臓で分解され、毒性を持った物質を生成します。最終的には解毒効果によって「酢酸」という無害な物質に代謝されますが、この過程で大量のアミノ酸やビタミンを消費し、間接的に薄毛の原因につながります。


5.喫煙習慣

タバコに含まれる一酸化炭素は血液中にくっつきやすく、毛細血管の壁に傷をつけます。タバコが習慣化すると毛細血管が硬くなり、血流が悪くなるため、脱毛のリスクが高まります。