春のお肌ケア

 

寒い冬が終わり、ようやく春の訪れを感じる様になりました。

 

暖かい日が増えて気分も弾んできますが、その半面、紫外線量が著しく増加し、肌ダメージを与えます。

 

さらに皮脂や汗が増える一方、急激な温度差により肌も不安定になります。

 

爽やかな春風と共に花粉や黄砂も増え、最近肌の調子が悪いなと感じている方も多いのではないでしょうか?

 

 

●紫外線は3~8月頃まで上昇し続け、肌に様々なトラブルを与えます。

 

●UV-Aは5月がピークに。

 

 

 

UV-Aは、紫外線の約9割を占め、コラーゲンやエラスチンを壊すため、

シワやたるみの原因になります。

窓ガラスも透過してしまいます。

 

UV-Bは、約1割を占めメラノサイトを活性化させるので、シミの原因を作ります。

肌の表面に強く作用し、赤く炎症を起こします。

 

 

<お肌ケア>

 

◆日々のクレンジングと洗顔で、お肌の汚れをしっかり落とす。

 

花粉や黄砂などの汚れを落とし、お肌への刺激物を取り除きましょう。

 

◆やさしい洗顔

 

洗顔料はよく泡立て、泡で汚れを落とすように。泡のすすぎもしっかりと。

すすぎ後はおさえるようにふき取りましょう。

 

たっぷり保湿

 

化粧水やコットンパックなど、お肌に水分を与えて、保湿をしっかり行いましょう。

春肌の乾燥はシワやシミの大きな原因に。

 

◆紫外線対策

 

春先から日焼け止めをこまめに塗り直し、紫外線や花粉から肌を守りましょう。

また、汗や皮脂が増えるとメイク崩れが気になるようになります。ファンデーションも見直しましょう。

 

 

新生活が始まったり、何かと気ぜわしい季節ですが、

 

ゆっくり入浴したり、質の良い睡眠を取る。

 

バランスの良い食事を心掛けるなども、お肌にはとても大切なことですね。

 

ゆったりとした気持ちで、お手入れができます様に。

 

 

~目白の美容室セジョリ~